INTERVIEW

私ごのみの仕事内容、勤務スタイル、仲間です

加工/パート

前職はドラッグストアで販売する製品のピッキング。フラットでオープンな人間関係に惹かれて第一物産へ。

ウレタンは生き物。知恵くらべのモノづくり。


成型された板状のウレタンチップの外観を検査する。金属探知機で異物の混入を調べる。いわゆる検査の仕事から、ウレタンチップの板をプレス機にセットして型抜きをする加工まで幅広く担当しています。ウレタンは生き物みたいで、温度や湿度の影響でコンディションが大きく変わります。たとえば冬場は静電気が多く、プレスをするとウレタンのクズが付着することが多々ありました。それが不良の原因になることもあり、いろいろ策を講じても解決できない。上司に相談したら、見事、解決策を編み出してくれたのです。頼れる先輩や上司の存在は、大きな心の支えになっています。

私の都合を考慮して、勤務は9:00〜15:00。


今、子どもが小学校に通っています。「子どもの世話や家事を考慮すると15:00に退社できたらすごくありがたくて…」と相談したら、会社はOKを出してくれました。突発的な家庭の用事ができたときは、仕事に支障のない範囲で中抜けさせてもらうこともあります。家の事情を考慮してくれるのは、本当にありがたいですね。「そのぶん、仕事で会社にお返ししないと!」と、気持ちがより前向きになります。これからもずっと第一物産で働くことができたら嬉しいですね。職場の雰囲気はとにかくオープン。人間関係のしがらみも一切ありません。仕事場でも、休憩室でも、自然体の自分でいられます。人間関係に気を遣わなくてもいい職場を求めていた私に絶好の環境です。

他の社員インタビュー